新しいベルヴィル・ランデブー Les triplettes de Belleville の演奏法

シルヴァン・ショメSylvain Chomet監督の映画「ベルヴィル・ランデブーLes triplettes de Belleville」を覚えている方はどれくらいいらっしゃるだろうか。
シャンピオンという主人公の少年は、おばあさんに与えられた自転車をひたすら練習してツール・ド・フランスを目指して、大人になってから出場するものの、マフィアにさらわれてしまい…というもの。時代背景が第二次世界大戦後ということで、映画内にはその時代の音楽なども頻繁に登場し、ジャンゴ・ラインハルトだってアニメーションで出てくる。また、サウンドトラックもマヌーシュ・ジャズなので、好きな人はよく知っている映画なのではないだろうか。

さて、このサウンドトラックを担当したギタリストが、トマ・デュトゥロンThomas Dutroncなのだが、彼が最近出演したらしい映像を発見した。毎週土曜日15時から放送されている、Grand Studio RTL(Radio Télévision Luxembourg)というライブ+インタビュー番組にて、ベルヴィル・ランデブーのテーマ曲を演奏している。

映画のサントラの渋い感じではなく、ずいぶんととがったアレンジになっているね。