ロマ文化を一気に学べる! フランスのイベントFestival Welcome in Tziganie

f:id:asquita:20150302123255j:plain
フェスティバル・ウェルカム・イン・ツィガニーFestival Welcome in Tziganieの存在を知った。2008年に、バルカンやツィガン(いわゆるジプシーといわれる人々)の文化を広める目的で設立された団体L'association L'Air des Balkansが始めた、いわばロマ文化の文化祭のようなものだ。第8回目の開催となる今年は2015年4月24日~26日の期間、ライブはもちろんのこと、バイオリンやクラリネット、ファンファーレ(!)のマスタークラス、それにロマの踊りやロマニ語のクラスなども用意されている。
問題は足…今年はジェール県セッサンSeissanというところにあるThéatre de Verdure du Soleil d’Orという劇場でやるらしいのだが、都市名を聞いてもどこなのか皆目見当がつかない…。フランス南部ミディ・ピレネ地域圏であることと、ジェール県はその県庁所在地がオーシュAuchというところにあり、オーシュにはトゥールーズToulouseから電車で1時間半~2時間で行ける、ということまでは探し当てたが、オーシュからセーサンまでの公共交通機関の存在は不明だ。車で20分くらいの距離感のようだが。
というわけで、日本に暮らす身にはハードルの高い要素満載のフェスティバルだが、内容は大変魅力的だ。
Festival Welcome in Tziganie, du 25 au 27 avril 2014 à Auch | Festival dédié aux musiques et cultures tziganes
ライブの出演者はいわゆるバルカンブラスが少し多目の印象だが、ジャンゴ・ラインハルトの息吹を感じたい人には、ノリーグNorig、そしてアンジェロ・ドゥバールAngelo Dubarreとノエ・ラインハルトNoe Reinhardtのステージに期待したいところだ。24日に会場入りしていれば、16ユーロで両方とも観ることができそう。安い。

ゴールデンウィーク直前、今年はちょっと日本から脱出するのが厳しい私は、オフィシャルサイトがライブの一部でも動画でアップしてくれることを期待していようと思う。