Basily Family、オランダの野外劇場でのマヌーシュ・ジャズの熱演

オランダ、ファルケンブルグValkenburgというところにある野外劇場にて昨年7月に行われた、バジリー一家The Basily Familyのライブの動画を見つけた。こちらがコンサートの公式案内だ。こんな素敵なところでライブが観られるなんてうらやましい限りである。
ZA 19 | THE BASILY FAMILY - Openluchttheater Valkenburg

バジリー一族の中心人物は、ソロギター担当のポピー・バジリーPopy Basilyだと思われるが、バンドに関する情報は少ないうえに、情報がオランダ語が中心なので、情報をひっぱるのが難しい。それでも、この一家のことは前から気になっていた。なぜなら、たまたま見かけたBasily Boysのジャケットがあまりにも…おしゃれ感に欠けており、それが逆にインパクトがあるから。たとえばこんな感じだ。
f:id:asquita:20150331183822j:plain
しかし、経歴などをみると、由緒正しい音楽一家であることがわかる。ポピーの息子世代のバンドであるBasily Boysは、国際Gipsy Talent Festivalで優勝したり、地元オランダでテレビに出たりしているようだ。
YouTubeで検索すれば、バジリー一家のテレビ出演映像を多く観ることができる。さらに若き日のBoysたちも。

きっとBasily Familyは、オランダ国民に愛されているマヌーシュ・ジャズバンドなのだろうね。