"Django Reinhardt"の展示を期待するも、Cité de la Musiqueは閉館だった…。

★2013年4月末の旅の記録★
f:id:asquita:20150408214336j:plain
パリで一度は行ってみたかった、シテ・ドゥ・ラ・ミュジークCité de la Musique。音楽博物館が併設されていて、さまざまな楽器に触れることができるうえに、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtが使っていた、セルマーギターが展示されているのだ!!!
[Django Station] - La guitare Selmer de Django Reinhardt
ちなみに2013年1月23日までは、ジャンゴの展覧会も開催されていた。これも、ジャンゴとゆかりあるこの美術館ならではの企画だと思う。
f:id:asquita:20150408185345j:plain
http://www.citedelamusique.fr/pdf/presse/dp/121002_itinerance_django_en.pdf

…とまあかなりの期待を胸に訪れたら、月曜日閉館だった…。開館時間の確認をすべきだった。友人宅から少し離れた場所にあったこともあり、翌日出直す気は起こらず。友人と泣く泣くその場を立ち去ったのであった。

ちなみに、ジャンゴ関連の展覧会の様子は、こちらの動画でわかる。マヌーシュ・ジャズファンだったら、さぞ楽しめたことだろう。

展示会のカタログだけはどうにか入手できてよかったです。