夏休みの予定を決めるにはちょっと早いだろうか。フランスとはスペイン国境に近い、ミディ=ピレネ地域圏のアリエージュ県で今年は8月14日~16日まで行われているフェスティバル、マヌーシュ・ミュジーク フェスティヴァルManouch' Muzik Festivalというのを見つけた。
イベントは、有料コンサート、15の無料コンサート、そして絵やアートの展示、という構成のようだ。
注目の有料コンサートに出演するバンドで注目しているのが、スティーブ・ラフォンSteeve Laffontのカルテットだ。そのカルテットに、初日はバイオリンのコステル・ニテスクCostel Nitescu、そして2日目は、ギタリスト、ヨルギ・ロフラーYorgui Loefflerが加わる。出演者をみる限りでは、ロマの出身者にこだわりがあるのかとも思った。スティーブ・ラフォンはイタリア系シンティ、ヨルギはアルザスのマヌーシュだから。でもコステル・ニテスクはルーマニア出身でロマではないのかな。
スティーブ・ラフォンのトリオとコステル・ニテスクは、すでに2010年のJazz in Marciacでもすでに共演している。期待が持てるコンサートになりそうだ。