Kopitium food court@Lavender (MRT station)の薬膳スープ


MRTのラベンダー駅で降りるとだいぶ様子が違う。Jalan Besar Stadiumというサッカースタジアムがあるせい…だけではないだろう。なんだかとても庶民的なエリアのようにみえる。
そんなLavender駅のすぐ上に、ホーカーセンターというかフードコードを見つけた。


こうしたフードコードはシンガポールの高級そうなモールにだってだいたいあって、安く食べ物を打っているので珍しくはないのだが、ちょっと庶民的な雰囲気でいいなと思い、入ってみることにした。
朝からお米ばかり食べていた私。麺類にもなびきかけたが、体調がよくないこともあって一番健康そうなものに決めた。Double Boiled Soup、要は薬膳スープ屋さんだ。


お店の人の強い勧めにより、十全人参鶏湯というのを頼んでみた。クコやナツメなど健康なものが入った、真っ黒なスープだ。味は…好みかと言われれば難しいが、飲める味だ。付け合せはお米じゃなく敢えてモヤシを選んだ。合わせて10SGD。健康を考えれば安いものだと思う。

願わくはこの健康スープを毎日飲んで暮らしたいなぁ。

ちなみにlavenderはその昔有名なホーカーズがあったようだ。なくなってしまったのは残念だなぁ…。