Ya Kun Kaya Toastでカヤトーストのおやつ@Singapore

カヤというのは、ココナッツミルク、パンダンリーフ、砂糖を使って作られたジャムのことで、シンガポールの象徴のようなものらしい。今回は一人で過ごす時間が多かったので、行ってみた。
カヤトーストは、このカヤジャムというかカヤペーストが塗られたトーストだ。おやつの時間だったのでたまごなしで、カヤトースト+バターを頼んだ。

お味は…ふつうに美味しかった。シナモンシュガーみたいな感じか。
でもやっぱり、シンガポール人の朝ごはんのごとく、温泉タマゴとともに食べないと、カヤトーストを体験したとはいえないんだろうなぁ…。また次回試してみるとしよう。yakun.com

ところで、シンガポールのコーヒーって種類がたくさんあっていつも混乱する。
Kopi コンデンスミルク入りコーヒー
kopi-O  ミルクなし、砂糖入りコーヒー
kopi-C  エバミルク(無糖練乳入り)コーヒー
Kopi-O-kosong 砂糖、ミルク無しコーヒー

デフォルトだと甘いコーヒーになってしまうので、コピオコソンって単語を覚えておかなきゃならないのかな。次回試してみよう。

ちなみに、コーヒーの脇にはいつもちいさいレンゲがついていて気になる。ちょっとかわいいよなぁ。