オンディーヌ ~海辺の恋人~

オンディーヌ 海辺の恋人 [DVD]

オンディーヌ 海辺の恋人 [DVD]

ニール・ジョーダン監督、2009年、アイルランド、Ondine

漁師シラキュースがある日網で女を釣り上げる…という衝撃的なシーンからはじまる映画。女は自分をオンディーヌと名乗る。シラキュースの娘アーニーは腎臓病を患って車いす生活を送っているが、ひょんなことから出会った彼女をセルキー、つまり人間に姿を変えたアザラシだと信じて、一緒にいてほしいと願う。
3人は暮らし始めるが、実はオンディーヌには秘密があった。その秘密が現実的すぎるうえに、子供の夢みる心を完全に隠れ蓑にして犯罪の痕跡を隠そうとするものだから、ちょっとその秘密には驚いた。
物語としては面白かったし、アイルランドの水辺の風景も美しかったが、想像したほどロマンチックな話ではなかった、ということですな。