世界遺産モン・サンミッシェルのビーチで開催されるジャズフェスティバルJazz En Baieでもマヌーシュ・ジャズ!

f:id:asquita:20150808083849j:plain
かの有名な世界遺産モン・サンミッシェルでジャズフェスがあるのを知った。ジャズ・アン・ベJazz en Baieという名前だ。ポスターがのセンスが最高。去年はこんな感じだったらしい。
f:id:asquita:20150808083901j:plain

JAZZ EN BAIE | 6e édition 2015

今年第6回目の開催ということなのだが、出演者が豪華でちょっと行ってみたいと思った。Eliane EliasにJimmy Cliffまで! まさかマヌーシュ・ジャズはないだろうと思っていたのだが、ここにもマヌーシュ・ジャズのイベントを発見した。

まずはマスタークラスのテーマにマヌーシュ・ジャズを発見。
Master Classe Jazz Manouche | LES 7 et 8 AOUT 2015
Par Samy Daussat et Dominique Carré
JAZZ EN BAIE | 6e édition 2015

2日間で54ユーロ、しかも7日、8日のコンサート割引券付き。
その8月8日のイベント内容を観ると、ジャンゴ・ラインハルトをテーマにしたウディ・アレンの映画「ギター弾きの恋Accords et Desaccordes」の上映会、そしてGYPSY EYESという、Louis Winsbergにロッキー・グリセットRocky Gresset、そしてAntonio El Titiというフラメンコギタリストのトリオのライブ、さらにストーケロ率いるTrio Rosenbergのライブと、まさにマヌーシュ・ジャズ尽くしだった。

思い立って行くにはあまりにも遠いモン・サンミッシェル…。
せめて動画がアップされるのを待とうと思う。

ちなみに、今年の目玉アーティストの1人であるジミー・クリフのライブはこんな感じ。

マヌーシュ・ジャズライブはどれくらいのキャパのライブハウスで行われるのだろうか。興味あるなぁ。