佐渡紀行(2) ~両津港ウロウロ。

両津港では、佐渡おけさの踊り子さんの像がお出迎えだ。

エコの島という看板を発見。まあトキで有名だものね。

離島最大の湖、加茂湖。周囲が17キロもあるそうな。

商店街もウロウロ。アーケードの上に太鼓のレプリカが掲げてあるのに気が付いてウキウキ。

教会。名前を忘れてしまった。


スーパーにはみたことのないお魚がたくさんある。そしてお安い。さすが漁港の近くだ。カタベはイシダイかしら。ハチメはメバルの仲間らしい。


本日の宿はこちら。「湖畔の宿 吉田家」だ。



一人ご飯でも豪華である。


夜は「佐渡おけさ」のショーを鑑賞。一番ハマっていたのは私ではなかろうか。佐渡3大民謡のひとつ、「両津甚句」もここで観た気がする。まぁ…両津港の近くだからね。生演奏だったらもっとよかったけれども、贅沢は言っていられないか…。

加茂湖の夜景。