フェリーでマカオに行く。

用事があってマカオに行くことになった。ただ、マカオと日本を結ぶ直行便は成田からしか出ていないこともあり、香港国際空港からフェリーで行くことにした。
実はこの行き方、すごく不安だった。なぜなら、まず行きの飛行機(JAL)とフェリーを別々に予約していたから。それでも、説明では「荷物は香港でpick upする必要はない」というのが納得できなかったのだ。それに、そもそもトランジットの場所がどこなのかも、不安が残る。

果たして、トランジットの場所はすぐにわかった。

カウンターに行き、すでにネットで予約してあったTurbo Jetのフェリーチケットを差し出すと、空港で預けた荷物の半券を渡される。これで準備完了。荷物は無事にマカオに届いていました。もし、予約したよりも早い時間に乗れる場合は、カウンターで調整してくれるとのこと。

つらいのは待ち時間かな。トランジットエリアにはほとんどお店がないから…。
フェリーゲートから実際の乗り場までは少し歩くけれども、海が見えるとテンションが上がるね。

【時刻表】

【フェリー路線の図】

香港国際空港からは、マカオだけでなく中国本土にもたくさん船が出ているんだと知る。香港国際空港をベースにして広州を旅する…なんていうのもまたいいね。