つじ田 奥の院の煮干しラーメン@飯田橋

私はIngressという位置情報ゲームをやっているのだが、飯田橋駅あたりでいつもこのラーメン屋がポータルになっており、気になっていたのだった。でも実際に目白通りにあるのは、奥の院ではないつじ田。つい探す努力を怠ってこの2件を選んでしまっていたのだった。asquita.hatenablog.jp

この日は、どうしてもつけ麺は気分ではなく、かといって味噌ラーメンより軽いものを食べたかった。「奥の院」というくらいだから、奥にいけばいいのかと思い、角を曲がってみたら、すぐに見つかりました、奥の院。竹で囲まれた通路を通ってのれんをくぐる。

ここで気が付いたのだが(はやく気が付け、自分)、この「つじ田」グループはすべて奥でつながっているのだ。私が行った時間帯はちょうど「つけ麺」に一番人が入っていたので、すべての厨房担当はつけ麺のつじ田にいた。なるほど、賢いな。これなら効率よくリソース分配ができるね。

煮干しラーメン並をオーダーしてみた。スープの色はちょっと不気味だが、味はとてもよかった。しかもスープがアツアツなのがいい。黒いメンマは「つじ田」共通なのかな。これも好きです。そのうちまた衝動的に食べたくなりそうだ。