ドンPX・グラン・リゼルヴァ 1985 (Don PX Gran Reserva)

友達と、仕事の後の1時間近所呑み。さっくり飲んで語る。その日のうちに解散。こういうのもなかなかいい。
大抵その人と呑む時は「泡」が定番だ。生ハムとチーズを付けてね。
そして、その後前ならボトルワインだったのだが、最近は量を飲まずに食後酒で締めることが多くなった。私はリンゴの蒸留酒カルヴァドスを、そして友人はシェリーを選んだ。



シェリーって酒精強化ワインなのね。そんなこともも知らなかった。ペドロ・ヒメネス種でつくったというこのシェリーが美味で、家に帰ってすぐに買ってしまった。キャラメルみたいな濃厚さ。甘さもいやらしくなくて好き。こういうのいいな。

これを飲んでいたら、前に好きだったコニャックを思い出した。このブランデーの15年というのが、似たような味だったような気がするのだ。また入手してみるかな。
www.pieroth.jp