京都駅でラーメンが食べたくなったら「本家 第一旭 たかばし本店」

京都でラーメンが食べたくなったら「京都拉麺小路」があるじゃん、と思った人もいるかもしれない。私もそう思っていたのだが、かなしいことに、7月中旬までリニューアル工事中ということがわかった。
京都拉麺小路(ラーメンこうじ)


こうなると意地でもラーメンが食べたくなるのがラーメン好きというものだろう。(違う?)というわけで、ネットで調べてこのお店に行くことにした。「本家 第一旭 たかばし本店」。正直、ちょっと入店に躊躇したが、16時という半端な時間だったにもかかわらず、入ってみたら満員! 相席となった。相席した方曰く、いつもすごく並んでいるそうだ。並ばず入れてラッキーだった。

名物やメニュー内容もよくわからないまま、シンプルなラーメンを注文した。すごい肉の量、そして九条ネギも山盛り、スープはしょうゆベースかな。荻窪ラーメンみたいな懐かしい味。麺はなかなかのボリュームで満腹になった。こんなに贅沢な九条ネギの使い方は、京都のラーメン屋さんならではだなぁ、と思った。


ちなみに隣の「新福菜館本店」というところも有名みたい。また機会があったら試してみたいところ。

rocketnews24.com