炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥(しぶさきや)


道玄坂の上の方にあって、いつも気になっていたラーメン屋にとうとう入ることができた。味噌が有名みたいなので当然味噌ラーメンにしようと思ったのだが…まさかのパクチー味噌ラーメンがあるではないか! パクチー好きとしてはこれを頼まないわけにはいかない。クーポンで半熟卵もつけて、オーダーした。1,000円しないくらいのお値段だったかな。チャーシューの上のショウガがのっているのが、個人的にはうれしい限りだ。

机の上には四川山椒とかガラムマサラが置いてあって、適当に入れながら食べよ…ということだったのだろうが、パクチーと味噌ラーメンの絶妙な組み合わせが良くって、追加調味料は入れずに食べきってしまった。スープはかなり分厚い油の膜がはっていたので、後に摂取されるであろうカロリーが怖くて、飲み干すことはできなかった。太いちぢれ麺って味噌スープに会うから好きだ。パクチーも丁寧にみじん切りになっていたので、麺に絡みやすくてよかった。
今度は卓上調味料とともに試してみなきゃ。