高雄1DAY ~物騒な店名だけど鴨鍋が美味しい! 「現殺 霸味薑母鴨」の高雄旗艦店〜


高雄のMRT、信義國小から歩いて7分くらいのところにあるこのお店に入ってみた。地元の人の間では大変人気のある、新鮮な鴨の生姜鍋のお店らしい。


半オープンエアみたいなお店に入っていき、あてがわれた席に座ると、お店の人はおもむろに炭をセットしはじめた。炭火鍋のお店なんだ!



鍋は二週類あって、「金玉」と書いてあるものと「養生」と書いてあるものがある。とりあえず「養生」にしてみました。ちなみに金玉は本当にあれらしいです。


こちらが鍋の現物。すでに生姜ベースのスープと肉が入った鍋に、豆腐やきのこ類、キャベツなどを入れて食べる。日本の鍋よりもパンチがきいた味だが、体があったまるし、美味しい。あとで麺線も追加し、スープ麺にして食べきった。

これは…地元の子が教えてくれなかったら、入らなかっただろうなぁ。