赤坂の一ツ木通りで(たぶん)ジャンゴ・ラインハルト三昧

本日、用事があって赤坂方面に向かったところ、一ツ木通りではいろいろなお店がワゴンセールのようなことをやっていた。ああ、またやっているな…と思いながら歩いていると…あれ、BGMが明らかにマヌーシュ・ジャズではないか。しかも録音が古いぞ。
さっそく、BGMチェック用のアプリで確認。やはりジャンゴ・ラインハルトの曲だった。でもこの曲、知らないぞ。
Ain't Misbehavin'

赤坂にはジャズクラブもいくつかあるし、たまたまジャズの有線か何かでジャンゴが流れたのかしら?と思って、用事を済ませに向かったのだが、帰りに同じ場所をとおると、まだマヌーシュ・ジャズが流れているではないか。ただし曲は知らない。あれ、またジャンゴかしら? アプリでチェックすると、これまたジャンゴの曲だった。

I'm confessin' that I love you

そして、さらに続く曲も、またジャンゴのDinahだった。

これはきっと、今日の赤坂一ツ木通りは、ジャンゴで満たされていたに違いない。ずっとその場にとどまっていたわけではないので、確信は持てないけれどもね。