台湾メンマを味付けしてみる>おいしい!

台湾のメンマがとってもおいしいというので、おすそ分けをしていただいた。なかなか大きいぞ。こんな感じ。

とりあえず、塩抜きをしてみる。こちらのやり方を参考にしてみることにした。
www.marumatsu-mb.co.jp

水の量ははかっていないが、とりあえず沸騰させてはメンマを入れて放置…というのを2回繰り返してみる。たぶんこれで塩気は抜けたんじゃないかな。


塩抜きをした時点でかなり分量が増えていたのと、改めてメンマの塊が大きいことに気が付いたので、とりあえず切り刻んでみた。

いよいよ味付け。ゴマ油を入れてメンマたちを炒めてみる。次に、なんとなく砂糖、しょうゆ、みりんを大1、お酒と鶏ガラスープの素とテキトウに入れて、オイスターソースを加え、唐辛子の輪切りをぱらっとふりかけ、水分がなくなるまで炒めてみた。

ちょっと唐辛子を入れすぎたかな。でも柔らかくっておいしかった! いやぁ、本場のメンマはこんなにも味が違うのか。私はこんなお酒のつまみばかり自宅で作っていいてこれでいいのか。まあいいか。