"Pearl Django"。米ワシントン州出身のほのぼのマヌーシュ・ジャズバンド

「パール・ジャンゴPearl Django」はそのバンド名から推察できるように、ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardt とステファン・グラッペリStephane Grappelliの音楽をアメリカのスウィングミュージックと融合させようということでワシントン州タコマで結成されたバンドだ。現在は2名のギター(Tim Lerch、Jim Char)と1名のアコーディオン(David Lange)、バイオリン(Michael Gray)とベース(Rick Leppanen)という編成をベースに、その時々に応じて編成を変えているみたいだ。1994年の結成以来12枚のCDをリリースし、全国で活躍しているという。こちらは、あるラジオ番組で、バッキー・ピザレリBucky Pizzarelliと共演した様子だ。

技術力などはわからないけれども、演奏者が楽しそうでほっこりする演奏だと思った。

さて、なんでこのバンド名なんだろう…と思って、ふと思い出したのが、90年代に活躍したロックバンド、パールジャムPearl Jamパールジャムは、1990年頃にワシントン州シアトルで結成されており、1992年くらいから人気が出てきた。私も知っているくらいだから、その人気は世界規模といって差支えないだろう。
Pearl Djangoも、そしてPearl Jamも、出身はワシントン州だ。まさか、パールジャムの名前と語呂が似ているから、なんていう理由でパール・ジャンゴの名前を付けたりしていないよね?と、想像してしまった。
真実はバンドの人のみが知っていることだが。一応、Pearl Jamの名曲もはっておきましょ。懐かしいなぁ。