AFURI 六本木ヒルズ店で普通の醤油ラーメンを。

たまたまこのお店の前を通りかがった時に空腹だったのと、時間がハンパでやたらすいていたので、入ってみた。チャーシューが炙られているからAFURIなのかと思ったが、阿夫利山の天然水でじっくりと炊き上げたスープが特徴だからAFURIみたい。


外国の方が多い土地柄だからか、それともオリンピック間近だからか。英語メニューが充実しているのもさることながら、炙りチャーシューを鶏チャーシューに変更できるところがさすがだなあ、と思った。こんな説明書きがあってすごくクリアだったけれども同時に「真空調理って英語でSous Videっていうんだ」ということを知った。英語の中に堂々とかなり大きなフォントで明らかにフランス語由来の言葉が混ざっているので、かなり混乱して理解するのの時間がかかった。


玉子はもう少しとろっとしていてほしいが、半分に切るなら仕方がないかな。実はラーメンに入っている水菜ってそんなにいいとは思えないのだけれど、そんなことを差し引いても美味しくいただいた。