パクチーハウス東京にさようなら。

5年ぶりくらいにパクチーハウス東京へ赴いた。3月10日に閉店してしまうとのこと、すごく良いタイミングでこのお店のことを思い出したんだなぁ。
asquita.hatenablog.jp


気が付いたら、パクチー柄のビールジョッキやらお箸やら、グッズが充実していた。

久しぶりすぎて、比較するすべはない。量とか、「Lサイズなのにこんなに少なかったっけか?」みたいなものもあったけれども、パクチーへの愛を感じる料理ばかりで、美味しかった。珍しいところでは、パクチーのお浸しとか、パクチーを練りこんだパンとか、かな。


パクチーのかき揚げ、パスタ、春雨サラダといった王道系にははずれはなかったな。お肉とパクチーの組み合わせ、あるいはパクチーと里芋とみそ、鯖などを混ぜたディップも美味しかった。



いくらでも食べられそうだったのは、ピータン、豆腐、パクチーをぐちゃぐちゃにしてつぶして食べるというもの。お酒が進むぞー。

なくなってしまうのは残念だけれども、また何か面白いお店を始めるのだろうなぁ、店主の方は。