サバイディー@阿佐ヶ谷でビアラオとラオス料理を楽しむ


ラオスの話するならラオス料理でしようよ! とこちらのお店にやってきた。タイ東北部料理とラオス料理はその位置関係から互いに影響しあったおり、日本にはラオス料理専門店というよりはタイ料理とラオス料理の両方を看板に掲げて出すお店のほうが多いと思う。ラオス知名度の低さを考えれば当然の対応だと思う。このお店は店名がラオス語のご挨拶「サバイディー」になっているから、ラオス料理中心なんだろうな、と思っている。

ビアラオはゴールド、ブラック、そして普通の3種類をそろえていて、料理もタイとラオスのものが値段別に紹介されている。パクチーサラダ、ラオスソーセージ、そして忘れちゃいけないラープムーを。これだけでも満足だけれども…。

最後は、カオニャオ(竹筒に入ったもち米)と、タイのプーパッポンカリー(カニがなかったのでエビで作っていただきました)でシメて、大満足のディナーとなった。