Alone in India (Delhi & Agra) 6 days - デリー国際空港から市内までの移動手段

ひょんなことから、インドのデリー行きをきめた。ちょっと前にこんなポストをしたところで、気が付いた人もいるかもしれない。(ってそもそもこれを継続的に読んでいる人はいないか)。
asquita.hatenablog.jp

インドに関する私の知識は、バックパーカー作家さんの紀行本、しかも20年くらい前のものばかりである。下川裕治さんのバックパッカー紀行、蔵前仁一さんの「ゴーゴーインド」、そして沢木耕太郎の「深夜特急」…。そして、数年前にインドに出張するかもしれない状況のなか、上司に言われた「空港から宿泊先ホテルまでは必ず手配しなければならない」という言葉・・・。一人で行くには重すぎるイメージばかりだ。
ところが、ホテルからの車手配は60USDほどというし(ちょっと高すぎないか)、TripAdvisorか何かでみた旅行代理店のお値段も50USDほど、そして日本語が通じる有名旅行代理店は1,500円と手ごろだけれども「事前振り込み必須」というようなことを言われる(それはちょっと面倒だ)。
というわけで、迷った挙句旅の前日になってしまい、こうなりゃヤケクソだ、現地対応してやろうということで、デリー国際空港までやってきた。そのためにわざわざJALの直行便で、日がまだあるうちに到着する便を手配したのだ。もしどうにもならないとわかってから、ホテルの車手配を頼んでも遅くはないだろう。

空港はとても広くモダンなつくりとなっている。その割にArrivalにWiFiはないけど。ただ、一度外に出てしまうと、人が多くてやたら心細い気分になる。16番の柱のあたりを出ると、さっそく"Government Authorized TAXI"という文字がデカデカと書かれたタクシーブースが目に入った。 政府公認なら問題ないか。MERUのアプリは入っていないけど、大丈夫かな。試しに入り口でホテル名を告げると、敗者番号が書かれた紙切れを渡されて、あちらにいくよう指示される…ってあれ? これは…いくらアプリでトラックできたとしても、そもそも今私の携帯にアプリ入っていないし、プリペイドじゃないのはちょっと嫌だな、もめそうだ…。

というわけで、急用を思い出した感じで予約を破棄し、次は元々狙っていた"Pre-paid Taxi"のブースを発見。ところが今度はこのブースが小汚くて、なんだか不安な気持ちが…!

こうなればUBERに頼ろう。別の国では何度も使ったことあるし。はじめは「アサインできる車がない」との表示だったが、すぐにたくさんの車をお願いできる状況になった。

唯一困ったのは、待ち合わせ。"Arrival Floor Pillar 16"を指定してあったのに、アプリ上では「到着した」とあるのに、それらしきドライバーのまったく姿が見えない。電話しても先方が英語を話さないから意思疎通ができない。困っていたところで、運転手さんが周辺にいた英語話者の女性に声をかけてくれて、無事コミュニケーションができた。16番の柱から2本先の通り沿いに車を発見。460INR (だいたい800円くらい?)で無事にホテルに到着したのだった。

インド、注意を払うに越したことはないが、日があるうちなら恐れることはない!