フィリピン人が北海道に行きたがる理由はこの映画。"Kita Kita"

先日フィリピンに行き、知人と話していたところ、冬に北海道に行くのが楽しみだといっていた。最近東南アジアの常夏の国々の人は、スキーリゾートを求めて北海道、とくにニセコあたりに行くのは知っていたので、フィリピンでもその流れがあるのかと思ったら、どうやら「Kita Kita」というロマンチックコメディ映画の舞台が、北海道だというのだ。知人も、サッポロビール工場だとか雪まつり、小樽等に行くのを楽しみにしているといっていた。

Kita Kitaは、英訳だと"I see you"という意味があるらしい。タガログ語っていうのはどういう文法構造なのかまったくわからないので、どこに私、あなた、観るとう要素が入っているのか、まったくわからないのだが。知人には、「Kitaって日本語では北、つまりNorthの意味だ」と伝えたら、驚いていた。

ちょっと感動ものの話でもあるみたいね。
www.masanorimatsuura.com

飛行機にでもあったら、今度観てみよう。