実話に基づいて査察官の仕事を描いた映画"Raid"

Raj Kumar Gupta監督、2018年、インド

主役はAjay Devgnアジャイ・デヴガン演じるアメイ。敏腕査察官として仕事をする一方で、仕事に集中しすぎると家庭も顧みないところがある。
ある日、裏金をもらったことをきっかけに、彼が率いる査察チームは、ある地方都市に住む有力者の家に査察に入る。何せ、色々なところに顔がきく有力者なので、色々な妨害が入るのだが、そんなことには目もくれず、家族やチームメイトの命を危険にさらしてまで、裏金のありかを突き止めるのだった。

観ていて、すぐにピンときた。あ、これは伊丹十三監督「マルサの女」のインド版じゃないかと! 実在の人物の話に基づいていることもありあの映画に比べるとコメディの感じは少ないけれど、おかげでストーリーがすんなり頭に入って、楽しむことができた。
それにしても、インドのお金持ちの幅のきかせ方って本当にすごいな…。だって、財務省のトップや首相にまで手をまわして、査察を阻止しようとするのだから。なぜ隠したお金のありかがわかったのかが、映画のキモでもある。