広報室沈黙す(高杉良)

広報室沈黙す (文春文庫)

広報室沈黙す (文春文庫)

羽田空港の本屋で購入した一冊。How to本はあまり好きではないし、かといって旅行本も魅力的なものはないし…というわけで、業務にも関係するかもしれないこの本を購入した。
この帯をみてほしい。泣けるではないか。


主人公は世紀火災海上保険という架空の損保会社だ。内部で行われた内部抗争が経済誌にスクープされた。さて、中間管理職であり広報課長の木戸はどうするのか。秘書から情報をきき、虫の好かない副社長と対峙しながら、記者との関係も保たなければならない。そして、上層部と記者との間でどんどん板挟みになっていくのだ。かといって嘘はつけない…。ハラハラする展開だ。

日本企業の広報にいた人ならますますよくわかるその状況に共感した。記者の行きつけのバーにいって情報収集をしたり、社長の本心をきいたり…今も日本の大手企業の広報課長のような立場の人は、部長や担当執行役員、記者の間を懸命に取り持っているのだろうか。広報ってだれでもできるような仕事に思えるかもしれないが、実はかなり神経を使う仕事なんだということを改めて認識したのだった。