頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店@八重洲

前々から行きたかったふかひれ専門店へ。13時過ぎに店舗に行って、だいたい10名待ちくらいかな。それでも、13時半くらいになると、待たずに入れるようだった。

初心者なので、普通にふかひれ麺を味わう「頂上麺」にしようと思ったのだが、土鍋に入っていて量が多いと飽きるかも…と考えなおし、1,900円の頂上麺 セットをオーダーすることにした。これだと、ハーフサイズだけれどもご飯が付いてくるので、ご飯とふかひれスープ(餡?)の組み合わせも楽しめるし、えびマヨネーズもついてくるし、 お得な気がしたからだ。

果たして、予想どおり良かった。麺は300円追加すればフルで頼めるようだが、フルでなくても十分満足だった。おまけに、デザートの杏仁豆腐は、よくあるランチセットの一口サイズではない。どんぶりいっぱいくらいある、まともなサイズの杏仁豆腐だ。

セットメニューは、「蟹肉ふかひれ麺(塩)」というのもあるので、次回はそれも試してみたいな。