TOKU@表参道Body & Soul。

2019年4月22日。5年ぶりくらいにTOKUさんのライブに赴いた。
まず驚いたのは、ものすごい混雑っぷりだったこと。50人くらいいたのでは? こんなに満員はめったにないので、驚いた。TOKUさんって相変わらず人気なんだな。次に驚いたのが、ライブで演奏された曲がほぼオリジナル曲だったこと、そしてそれが本当にかっこよかったこと。お客さんを巻き込むキャッチーな曲ばかりだったこと。

たとえばこの"A Whole New Life"という曲。会場のみんなでTOKUさんとともにコーラスしながら、一緒に盛り上がれる。美しいメロディは意外にシンプルでもあるので、はじめてこの曲を聴いたお客さんもすぐにコーラスに参加できる。オリジナル曲だけれども親しみやすいので、まったく飽きずに楽しむことができた。

最後に。会場内にミュージシャンが何名か遊びに来ていて途中参加する…ことは交友関係の広いTOKUさんのライブじゃ当たり前のことなのだが、そのゲストミュージシャンが、なぜか皆、今年になってオーストラリアから日本に移住を決めたトロンボーン奏者とボーカリストだったこと…。ちなみに、この日バンドのベーシストを務めたマーティ・ホルベック( Marty Holoubek)氏も、オーストラリアから日本に移住してきて、日本で活躍しているらしい。日本はミュージシャンにとって、いや、オーストラリアのミュージシャンにとって、暮らしやすい国なのだろうか。不思議なムーブメント。

この日のライブはメンバーもよかった。まずはドラムの加納樹麻氏。以前、Max Ionataのサポートをしたときにたまたま観たのだが、相変わらず魅力的なドラミングをする方だった。TOKUさんと知り合いとはいえ、最近いつも一緒に共演しているわけではなさそうだったが、プロの仕事をしていた。カッコよかった。
asquita.hatenablog.jp

そして、ピアノの宮本貴奈氏。私は初めて知ったが、演奏家としてだけでなく、プロデューサーとしても多岐にわたってご活躍らしい。TOKUさんとは小沼ようすけ氏を介して知り合ったとか。すごくメロディアスで勢いがある素敵な演奏をする方だった。和楽器奏者とも共演したりするような人らしい。彼女の活動もぜひフォローしていきたいと思った。

というわけで、たっぷり楽しんだライブだったが、とくに気に入ったスルメソングを購入してみた。TOKUさんがデビュー当時にお父様に敬意を表してつくった曲、"SHOSUKE'S PLACE"。すごくジャズらしくてカッコイイ曲だった。ライブから帰ってきた日の晩からずっと気に入ってよく聴いている。アルバムに収録されたこの曲はもうすこし澄ました顔をしているが、この日のライブで聴いたこの曲のアレンジ、そして迫力には圧倒された。TOKUさんの作曲家としての才能を再認識した、いや初認識したライブだった。