Attitude (アティチュード)@初台


夜のチョイ飲みをするために立ち寄ったお店。ドイツ料理が中心ということで、楽しみにうかがったお店。おしゃべりとワインに夢中になってしまい、注文した食事の写真なんて撮影し忘れちゃったのだが、美味しかった。


唯一撮影した料理写真はこれだけかな。サラダの上にはエディブルフラワーがのっていて、それだけでもテンションが上がるというのに、さらに下にポーチドエッグが潜んでいて、美味かった!

ゲヴェルツトラミネールの原産地、イタリアのアルト• アディジェの町、トラミンのゲヴェルツを飲み、感動。

あとは、マデイラワインというものにはじめて巡り合った。
解説によると、マデイラワインとはポルトガルマデイラ島で造られる、酒精強化ワインのことをいう。ポートワインやシェリーワインと並ぶらしい。加熱熟成といって、加熱によって意図的にワインを酸化させる熟成方法や、取り扱いや保存に気を遣う必要がないことが特徴らしい。
マデイラワインを作り出すブドウ品種は、セルシアン、ヴェルデ―リョ、ブアル、マルヴァジア、ティンタ・ネグラ等といったものがあり、その品種によって甘口か辛口かが決まるそう。
友達は15年ものを試していたが、保存が簡単ということは、自分の生まれ年のマデイラワインにも巡り合う可能性が高かったりするのだろうか。1792年ビンテージというのがあり、これは、あのナポレオンに対してマデイラ島のイギリス領事がマデイラワインを樽で送ったことが由来らしい。生きているうちに巡りあえるかな、どうだろう。