宮古島+多良間島 3 Days - マンゴ農園でマンゴを買う。


実は、沖縄県、そして宮古島がマンゴ生産量日本一だとは知らなかった。(勝手に宮崎県だ思っていたのだ)。今回、まさかのマンゴのシーズン!というわけで、マンゴ農園にお邪魔した。
私が行った農園は、すごくマンゴ栽培に長けたところで、それこそ他のマンゴ農家さんが見学に来ちゃうくらい。そして一日に二回収穫するので、繁忙期は本当に忙しいとか。

いわゆる道の駅等では、ほぼ農家直売のお値段なので、単にお値段の話ならそこまで農家直販購入にこだわる必要はない。ただ、マンゴが木になっている様子というのは、なかなかみることがない。貴重な体験だった。

今回宮古に来て一番新鮮だったのは「ミニマンゴー」という存在。これは、うまく受粉しなかった結果、ビワあるいは卵程度にしか育たなかった、あるいは色味が悪かったり傷がついたマンゴを10個くらいまとめて、地元で1300円前後で販売しているのだ。贈答品でなければ、私にはこれで十分! 味はもちろん普通のマンゴと何ら変わりはありません。これは見学に出ることはないと思うので、見かけたらぜひ買うべし!

宮古島のマンゴー事情はこちらに詳しいです。
travel-star.jp