沖縄 4 days - 琉冰(りゅうぴん)@おんなの駅「なかゆくい市場」

「とにかくすごい道の駅がある」ということで紹介されたのが、恩納村にある「なかゆくい市場」。イートインスペースも充実していたので、ここで、沖縄そばや、当地ではやっているらしい海産物にウニソースをたっぷりのっけたおつまみ、かまぼこ等を買って、友人たちと食べた。なかでも、地元っ子のおすすめが、ここのかき氷。あいにくの天気で、大量に食べる気分でもなかったので、黒糖ミルクぜんざいを友人とシェアした。優しいお味でこれはいいね。

農産物は豊富で、旬の果物や野菜をたくさん売っていて、もう店頭を眺めるだけでも楽しい。ちょうどドラゴンフルーツ大セール中だった。一部で、美容にいい果物だとはやっている、ときいたけれども、やはりいざ買うとなると、ちょっとハードルが高いのかな。

個人的にうれしかったのが本が豊富に置かれていたこと。沖縄言葉や楽器、雑誌など、これをみているだけでも飽きない。私が沖縄に行くたびに惹かれて買ってしまう本をよく出している出版社、「ボーダーインク」さんが「ボーダー文庫」という文庫本を出しはじめたらしく、いくつかのシリーズが置かれていた。時間が許す限り、ここで過ごしたかったなぁ…。