人生でほぼはじめて、このエリアにやってきた。なんとなくおいしいラーメンを探してみたら、ミシュラン2019のビブグルマン(お手頃だが、満足度が高い店)に認定されたというラーメン屋があるというので、やってきてみた。それがこちらのカネキッチンヌードルだ。
店外にはイスが並んでいて、普段は行列ができることがうかがえるけれども、私が行った時間は早かったせいか、すぐに入ることはできた。ただし、店内はほぼ満席になっている。
第一印象は…高い、というところかな。1,200円台のラーメンがお勧めに並んでいて、ちょっと考えさせられた。あとで調べたら最近値上げをしたそうなのだが、それでも、私のラーメンポリシーからするとお高い。ただし、下の方には1,000円で収まるラーメンもあったので、まずは鶏の塩+味玉(メニューの名前忘れた)1,000円を選んでみた。
いやぁ、美味しかった。
見た目も麗しい、赤みがさしたレアチャーシューの香ばしい感じを残したお味が最高、鶏チャーシューも塩加減が絶妙で、ペロリと平らげることができた。味玉は半熟でなかったのは残念だが、味は完璧だった。生の赤玉ねぎの辛みもいい感じ。看板メニューが実は醤油で、この醤油ラーメンがカップヌードルにもなっていることは、店を出る時に気がついた。あと、なんとなく鶏を食べなきゃ…という謎の使命感でメニューを選んだが、私は実は煮干しラーメン好きなのだ。というわけで、煮干しと醤油もぜひ食べに来たいと思ったのだった。