連日の新型コロナ対策ということで、もう2週間近く自宅での業務を強いられている。静寂の中働くのもいいが、たまには音楽が欲しくなるよね。というわけで、RadicoでJ-waveの過去の番組を聴いていてたまたま気になったのが、Friday Night Plans の"Honda"だ。
曲紹介では、どちらが曲名でどちらがバンド名なのかさっぱり見当がつかなかったのだが、調べてみて判明した。これは、Friday Night Plansという、女性ボーカルのMasumiが主体となって活動する音楽プロジェクトがリリースした、ホンダの車VezelのCMソングだったのだ。
このFriday Night Plansが元々話題になったきっかけが、竹内まりや"Plastic Love"のカバーソングだったそうな。
シティポップがさらに高度に進化して、夜のテイストを帯びた感じ。聴いていて心地よい。最近の20代は購買意欲が低く車に対するモチベーションが低いという話はよく聴くけれど、こんな曲でドライブしたらみんなちょっと車で夜の首都高を走りたくなったりするのではないかしら。
今回、同じタイミングでVezelのCM曲に採用されたもう一つの曲はKing Gnuの「小さな惑星」という曲だったらしい。楽曲に定評ある彼らだが、CM内の音楽をかけるツールがカセットテープというセンスがいいね。
どうやら、HondaのCMソング選びには定評があるようなのだが…なかでもVezelの選んだ曲が私好みのものばかりだ。
2016年からは、Sachmos。
そして2019年からはSIRUP。
SIRUPは、Sing & Rapを合わせた造語らしい。だれかがYouTube上でつくったプレイリストで知った歌手なのだが、SIRUPを一度生で聴いてみたくてJ-waveのライブイベントに応募したりしていたのだった。このコロナ騒ぎで界隈されるかどうか何ともわからないけれど…たぶん中止だろうな。
テレビを観ることはあまりないけれど、VezelのCM ソングは定期的にチェックするといい出会いがあるかもしれない。あいにくHonda製品の売り上げには貢献できないと思うけれど。
先日、たまたま観たNHKの音楽番組に出てきたミュージシャンの質の高さに衝撃を受けたが、本当、最近のJ-POPは侮れない。
asquita.hatenablog.jp