チヂミにしようと思ったニラをナムルに

チヂミ大好き!
最近野菜不足なので、チヂミにニラとか古いニンジンを入れて野菜不足を解消しようとたくらんでいた。ところが、肉の買い置きがなかった…やっぱりチヂミにはお肉か海鮮系の何かを入れたいではないか。

でも、ニラってすぐにダメになる。はやくどうにかせねば。
というわけで、ニラでナムルをつくることにした。本当は「モヤシとニラ」で作りたかったのだが、もやしがないので、代わりに古いニンジンを利用。

  1. ニラ1束をだいたい5センチくらいにざっくりきる。ニンジンは小さいのを1本、千切りに。
  2. お湯を沸かして沸騰したら、まずはニンジンを入れる。で、再度沸騰したら今度はニラを入れる。5秒数えて火をとめて、ざるにあける
  3. あわせ調味料(醤油大さじ1、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、ニンニクのすりおろしひとかけ分)を器にいれておく
  4. 粗熱がとれた野菜たちを手で絞って、たれとなじませる
  5. すりごまをあえてできあがり。

間違えて砂糖を多めにしてしまったので若干甘めになってしまったが、悪くはない。普段、ナムルを作る時は粉状の「ナムルの素」を愛用していたが、味をなじませるのにけっこう時間がかかるのが難点。こちらのメニューの方が早く味がなじむので、作ってすぐに食卓に並べても美味しくいただけそうだ。

参考にしたのはこの方のレシピ。大人数の家族にぴったりな分量はこちらでつくるのがいい。
mayukitchen.com

この方のメニューの素晴らしいところは、シンプルなこと。そしてシンプルであるが故に、作ったものが色々な料理に転用可能になっているところだ。このナムルをベースにニラ玉、チヂミ、炒め物…等ができるレシピが書いてあるので、ぜひご参照ください!