延期となった"Django a Go Go 2020"…代わりに楽しめる過去のライブ動画にテンションアップ

ステファン・レンベルStephane Wrembelは、パリ出身、ニューヨークを拠点にするフランス人ギタリストだ。ウディ・アレンの"Midnight in Paris"の音楽を作った人、といえば、ピンとくる人もいるかもしれない。

ステファンがニューヨークで「Django a Go Go」と銘打った音楽フェスを実施したのは10年以上の前のこと。規模はどんどん大きくなり、2017年はあのカーネギーホールで開催、2018年以降はNYタウンホールで開催されており、今年5月の回で13回目になるはずだった。しかし、このコロナ禍の影響で、残念ながらこのフェスは10月に延期になった模様だ。

f:id:asquita:20200519000324j:plain

このフェスは、色々なミュージシャンとともにジャンゴ・ラインハルトの音楽を演奏しながらジプシージャズの進化を愛でる、という音楽フェスだ。5月のライブには、ヴァイオリンのデイジーカストロDaisy Castro や、ピアニストのジャン-ミシェル ピルクJean Michel Pilc 等も出演予定だったようで、延期は残念だがこの状況なので仕方がない。

ちょっと嬉しいな…と思ったのは、2019年4月27日のDjango a Go Goの映像をフルで公開してくれたこと。2時間22分の超大作なのでまだ全部は観ていないが、クレジットされている出演者が華やかだ。私はラファエル・ファイスRaphaël Faÿsとセルジュ・クリーフSerge Kriefとその息子たち(Ezeckiel Krief & Lior Krief)の出演が確認できただけで満足だが、この年は何と、ジャンゴ・ラインハルトのひ孫であるサンバ・ボームガートナーSimba Baumgartnerが出演したというからすごい。サンバのことは別途調べるとして、この動画は今週末のお楽しみにしようと思う。

お客様のノリもいいし、ウォッシュボードなんかも出てくるあたり、楽しみなライブ映像。しかもニューヨークなら、アクセスもいいから、いつか生で楽しめる可能性も高いな…。

ちなみに、2017年の様子はこちらをどうぞ。
asquita.hatenablog.jp