なかしましほさんのバナナマフィンをパウンド型で。

私のクッキング熱がおさまらない件。最近は、友達から「ベーキングパウダー」という武器を得て、さらに近所のさびれた商店街で薄力粉もゲット。昨晩思い立ってバナナマフィンをつくってみた。熟れたバナナがあったし、ダメになる前に使わないといけない。

こちらがなかしましほさんのレシピ。もはや、ミキサーすらいらないレシピだ。

ところが、制作過程で肝心なことを思い出した。「マフィン型なんて持ってないじゃん」ということだ。パイレックスのプリン型で代用することも考えたが、4つしかない。えっと…もう仕方がないので、パウンドケーキ型で焼くことにした。タネは準備してしまったんだもの、しょうがない。

夜中に漂ういい香り…レシピではオーブンで20分~22分となっていたが、型が大きいのでさらに10分か15分くらい焼時間をプラスした。

時間通りからの…

良く焼いた状態。

うーん、悪くない出来栄え。

昨晩は罪な香りをぐっと我慢して、今朝食べてみた。2切れのうち一つは再度あたたかくして、一つはそのままで。ふわっふわで美味しい。よっしゃSNSに投稿だ! タグをつけようとして途中まで作ったところで素敵なタグが候補に出てきたので乗っからせていただくことに。

#マフィンをパウンド型で焼くという荒技

どこのだれかもわからないけれども、少数派でも仲間がいてうれしい。私の幸せの閾値なんて低いもんです。