バター不使用マフィンに挑戦。

先日のバナナマフィンを型でも作ってみたが、型に入れたタネの量が少なかったせいであまり素敵にできなかったので、別のレシピに挑戦してみた。またマフィン(笑)。バター不使用で検索してこれをやることにした。
別の目的でたまたまアーモンドパウダーが手元にあったことと、バターがなかったことがこちらのマフィンをつくった決め手だ。
oceans-nadia.com

1)ボウルに砂糖 60g、ココナッツオイル 60g、卵 1個、牛乳 大さじ3、バニラエッセンス と塩 2つまみを入れて泡だて器でよく混ぜる

2)薄力粉 80g、アーモンドパウダー 20g、ベーキングパウダー 4gをふるい入れて、よくまぜる

3)マフィン型7分目くらいまでタネを入れ、あらかじめ180度の余熱であたためておいたオーブンに入れ、約20分焼く。

ココナッツオイルをざくっといれたら、1)の段階でココナッツオイルと他の材料が完全に分離してしまい、焦る。油分だけ泡だて器の中の方に集まってしまい、どうにも混ざらない。今さらオイルを溶かすために火を入れるわけにもいかないし…まったくなめらかでない、いや、むしろ油の玉でボコボコなままの記事に粉を振り入れて木べらで切り交ぜていたら、それなりになじんできたのは奇跡。本当に奇跡…。

トッピングにそこらへんにあったドライイチゴをのせてみたら、すっごい汚い色…生イチゴにすればよかったかな。味はこれからだが、すごーくいい香りだね。
味はどうかな。少なくとも香りはいい感じ。