ホールトマト缶を使わずにミートソースを作る

f:id:asquita:20200705100849j:plain
近所の八百屋で購入した、4つの不揃いサイズトマト。1つは使ったものの、残りは使いきれずに放置していたら、裏側にカビが生えていった。これは大変、はやく何か形にしよう…というわけで合いびき肉を購入、これまた使いかけのタマネギと、そこらへんにあったニンニクを使って、ボロネーゼをつくることにした。トマト缶もあったけれども使わずに…と思いレシピを探したら、色々発見した。
tagotoya.jp

ただ、どのレシピも「ケチャップ、ウスターソース」あたりは必須になっていた。私は何を食べるのでもすべてお醤油とポン酢で賄う派なので、家にそういう調味料はおいていないんだよなぁ…。まあ仕方がない。あるものでやりましょ。

1)オリーブオイルをフライパンに熱し、ニンニク2片みじん切りを炒める
2)玉ねぎのみじん切りを炒める
3)(しわくちゃのパプリカを発見したので…)みじん切りにしたパプリカを炒める
4)くし切りにしたトマトを3つほど投入。
5)お酒、塩こしょう、しょうゆ、ミックススパイスの素、コンソメキューブ、クミン等を適当に加えてしばらく煮詰める

驚いたことに、ケチャップやソースを入れなくても、ちゃんと美味しくて驚いた。でもこういうのは、まずはレシピに忠実にやるべきだと思うので、ここにメモしておいて次回はレシピどおりに作ってみようと思う。

f:id:asquita:20200705100838j:plain
こちらの調合は、トマト1個の利用でもおいしく仕上がりそうだったのでメモ。(ブログ本体が見つけられなくなってしまいました…)