今年はオンライン開催、「#うちで踊ろう郡上おどり」

f:id:asquita:20200711234015j:plain
今年は、コロナの感染拡大防止のために全国のお祭りが軒並み中止となっている。私の愛する郡上おどりも例外ではないが、この400年も続くお祭りはその歴史をつなぐために、オンライン開催を決定した。今日は「郡上おどり発祥祭」ということで、郡上おどりの歴史を振り返るとともに、安全祈願祭等のイベントが開催され、オンライン配信された。出ていらっしゃる方々、マスクが浴衣にあう柄ゆきでおしゃれだ!
f:id:asquita:20200712001921p:plain

その後、小一時間くらいだろうか、保存会の方々による郡上おどりのライブ配信を愉しむことができた。今、生でこの演奏がされていると思うと、それだけで幸せな気持ちになる。FBでは200名弱くらいの視聴者だったか、YouTube配信では500名を超える方々が視聴していた。すべての様子はこちらからどうぞ。

f:id:asquita:20200712002021p:plain

f:id:asquita:20200712002015p:plain

f:id:asquita:20200712001955p:plain

f:id:asquita:20200712002003p:plain

f:id:asquita:20200712002009p:plain

テンション上がって自分の笛を取り出し、「春駒」や「かわさき」を手探りで合奏させていただきました。「春駒」は唯一踊れるので試してみたが、なにせ家が狭いもので、笛のほうが楽しめたかな。大好きな「さわぎ」は歌詞カードを観ながら歌ってみたが、歌っている歌詞を瞬時に探し出すのが至難の業だった(って私は何をやっているのか)。

踊りが得意な向きは、Zoomで一緒に踊るイベントに申し込んでみるのもいいかも。今年の夏まつり、現場に行けないのは残念だけれども、郡上市の試みは、それはそれで新しいし、盛り上がるのかもしれないね。
gujoodori2020.com

素敵な企画、ありがとうございます。踊れないけど鳴り物にぞっこんの観客は、今後の配信を楽しみにしています!
f:id:asquita:20200712002149p:plain