私はとにかく旅行が好きだ。あらゆる経験を忘れないように、また、次の旅に活かせるように、旅に行って印象に残ったことはなるべく書き留めるなり記録することを心掛けている。その書き留める媒体の一つがこのブログだったりするのだが、コロナの前は日常が忙しすぎて記録がおざなりになっている旅が多々あった。なかでも一番ひどい記録状況のうちのひとつに挙げられるのが、2019年の沖縄旅かもしれない。なぜなら、記録が途中で終わっているから。
そこで、動きが鈍っている今のうちに、いろいろと書き留めておこうと思ったのだった。
2019年の秋、沖縄の旅に出た。この時は友人が車を運転してくれたので、フットワーク軽く那覇以外のところをまわることができたのだった。地元の方のおすすめということで訪問したのが、この「中本てんぷら」というところだ。
nakamotosengyoten.com
この天ぷらは、さつま揚げではなく衣をつけた素材をあげたタイプのものだ。これを食べるためだけに、奥武島(おうじま)という離島にドライブしにきた。さすが人気店、混んでいるのでその人混みで店の場所がわかったくらい。
注文票に記載して受け付けで渡す注文方式。もずくとか白いお魚とかいか、紅芋など、写真撮る間もなくすべて食べ切った。こういうものは揚げたてに限ります。美味しかった!
2019年の沖縄旅、途中までの記録はこちらから。当時は2020年にまた沖縄にくることは想定していなかったので、年号すらふっていないけれどもね。