元気系シティポップ!? 乃木坂46の"Out of the Blue"にじわじわはまり中。

乃木坂46について知っていること。初代キャプテンの桜井さんという方がNHKの韓国語講座に出ていた。生田絵梨花さんがフィンランドポルカ耳コピで熱唱していて、それが非常に上手だった。彼女がミュージカルでも活躍していることを知って、妙に納得したこと。鹿児島の言葉が抜けない桃子さんという人がいて、かわいいこと。それくらいか。ま、何もフォローしていない割に十分か。

そんな私がたまたま乃木坂のこの曲を知った。"Out of the Blue"という曲。

洋楽が好きなら、"Out of the Blue"といえば、デビー・ギブソンDebbie Gibsonと相場がきまっているものだ。当時は、穴あきジーンズで胡座をかくデビギブ(と呼んでいた)にアメリカ文化に思いを馳せて憧れたっけ。

乃木坂のメンバーは、当時のデビギブと世代は似たようなものだろうが、デビギブの雰囲気とは似ても似つかない感じ。実際の歌詞にも含まれている"Out of the Blue"という言葉は音節の数が英語の倍になっており、完全にカタカナ化されているのはご愛敬。とにかくメロディがいいのだ。嵐の曲などをよく担当している2人組デュオ、Youth Caseが居屋を提供したらしい。

この曲は四期生だけが出ているのだろうか。私が知っている人が一人も出ていないし、踊りもかわいいけれどもふにゃふにゃで、かといって基本ユニゾンで、BTSのようにメンバー一人ひとりの声が追えないため、それぞれの名前を調べるほど個々のメンバーに興味はないのだが...このメロディはハマるでしょう。サビのところで転調でぐっとくるし、なんだか元気が出る。

初めて聴く曲なのに懐かしいのはなんでだろ...と思っていたが、似た雰囲気を思った曲が二つあった。
竹内まりやさんの名曲「Plastic Love」と出だしの雰囲気が似ていること。ここでは、Friday Night Plans がカバーしたものを引用するが、Plastic Loveに陽のビートをのせたらOut of the Blueになりそう。

そして、E-Girlsのデビュー曲「Celebration!」の持つエネルギーももっているような。E-Girlsは解散してしまったようだが、この頃本当に魅力的だったな。ダンスもキレッキレでカッコ良くて、今で言う元祖「ガールクラッシュ」だったな。

というわけで、まさか自分がNiziUに続き乃木坂を聴くハメになるとは思わなかったが、今週やしばらくこの曲だけを聴くことになりそうだ。♪あなたに逢って ピンときちゃって 世界が変わっちゃった♪ なんてね。