まだ活躍していている幸せ。Kirk FranklinのゴスペルをTiny Desk (Home) Concertで!

90年代だろうか、ニューヨークのハーレムでゴスペルをきいて、すごく感動をした私。その後、今でも大好きな映画「SISTER ACT 2」の劇中に出てくるゴスペルを気に入って聴きまくったことを経て、20年以上前となる1998年に出た、カーク・フランクリンKirk Franklinが率いるこのアルバムに出会った。ジャケットの雰囲気はもちろん、今まできいていたゴスペルと異なる、ちょっと尖ったゴスペルを大喜びで聴きまくっていたっけ。この作品は、グラミー賞の「 Best Contemporary Soul Gospel Album」というのをとったらしいので、その「コンテンポラリー」なところが当時の私の琴線に触れたようだ。
f:id:asquita:20210226222617p:plain

ちなみに、現在、グラミー賞のゴスペルカテゴリーには以下が含まれており、(よくわからないが)ゴスペルにもいろいろあるんだな、と思っている。Kirkは、16回もグラミーを受賞しているらしい。
Gospel/Contemporary Christian Music
Best Gospel Performance/Song
Best Contemporary Christian Music Performance/Song
Best Gospel Album
Best Contemporary Christian Music Album
Best Roots Gospel Album

その後、SISTER ACT 2以外にゴスペルとの接点はなくなっていたのだが、2月25日、あのTiny Desk (Home) Concertにて、Kirk Franklinが登場しているのに気がついた。なんでも、2月のBlack History Monthに合わせて出演することになったそうだ。
ja.wikipedia.org

参加メンバーには、カークの右腕として活躍しながらソロアーティストとしても活躍中、グラミー賞アーティストでもあるショーン・マーティンShaun Martin も含まれている。背景の写真も過去の黒人運動の歴史を物語る写真であるらしい。そんなことにも目を配りつつも...ゴスペルのパワーってすごいなぁ。久々に聴いたけれども、ぞくぞく来た。