【石垣島2020-2021 】石垣は美味しい。「とうふの比嘉」でゆし豆腐

近年石垣島に行くことが増えたので、いつか情報をまとめなければいけないな、と思っていた。気がつけばもう5月なので、ぼちぼち書き溜めていこうと思う。

とうふの比嘉
ここは言わずと知れた、観光客の間で有名なお店だ。ほぼどのガイドブックにも載っているのではないだろうか。中心街からだいたい徒歩30分ほどの場所にあるが、畑のど真ん中の大変わかりにくい場所にあるので、なかなかの探し辛さだった。お店はほぼオープンエアなので、なるべく天気の良い日に行くことをお勧めしたい。
f:id:asquita:20210501235623j:plain

f:id:asquita:20210501235619j:plain

実はここに行くと言う約束を忘れ、朝ごはんを食べてしまった私だが、メニュー一覧をみてそのことを本当に後悔した。だってどれもこれも本当に美味しそうなんだもの...
f:id:asquita:20210501235657j:plain

f:id:asquita:20210501235700j:plain

そうはいっても仕方ないので、私が選んだのが「お年寄りゆし豆腐セット」というもの。ゆし豆腐に豆乳、おかゆ、おから、卵焼きがついている。これが本当に優しくて美味しくて、あっという間に全部平らげてしまった。ここはまた来たいなぁ。次回来た時はちゃんとお腹を減らした上で、いろんなメニューを試してみたいと心から思った。
f:id:asquita:20210501235737j:plain

f:id:asquita:20210501235733j:plain

ちなみに近くには鍾乳洞があるので、ついでに観光もできる。
f:id:asquita:20210501235841j:plain