【石垣島2020-2021 】さよこの店にて、サーターアンダギー/じーまみどうふはどこのがおすすめ?

本日は、お持ち帰りも可能な美味しいものをいくつか書き記しておこうと思う。

さよこの店

サーターアンダギーは、沖縄風のドーナツみたいなもの。家族経営で南国風味のサーターアンダギーを提供しているのだこのお店だ。どんどん売れ切れていくようなので、お目当ての味のものができた時間に行くのがいいように思う。
私は、「よもぎ・にがな」の時間を狙って行き、バナナや紅芋もゲットすることができたが、これはオフシーズンだったからに違いない。とくにこのお菓子が好きというわけでもないが、やっぱり焼きたてはおいしいなぁと思った。 f:id:asquita:20210502235439j:plain

f:id:asquita:20210502235436j:plain


じーまみどうふ「かみや食品」vs 「石垣島プリン」
「じーまみ豆腐」というのは、ピーナッツでできた豆腐のことだ。東京で食べるものは、さくさくっとした食感のものが多いようい思えるが、石垣島で食べるものは、もっちりしたものが多いと思う。石垣島な空港で購入できるのが、だいたいこの2メーカーのものなのだが、もっともっと、多くのものを食べ比べたいといつも願っている。とりあえずは、かみや食品の、カップに入っていないタイプのものが好きだー。
f:id:asquita:20210502235403j:plain

f:id:asquita:20210502235400j:plain

たまたま製造元を見つけて立ち寄ってみたが、とくに開放されていなかった…。
f:id:asquita:20210502235323j:plain