ほうれん草とベーコンのキッシュ作った

ダメになりそうなほうれん草と、使いかけの生クリームがあったので、キッシュを作ることを思いついた。だいたいこんな感じのレシピ。
1)冷凍パイシートを解凍。10分くらい常温においたら、綿棒で伸ばして、クッキングペーパーを底に敷いたパイ型(100均で買った直径17センチくらいのもの)にはりつける。この状態のまま一度冷蔵庫へ。
2)具を作る。バターで短冊切りにしたブロックベーコンを炒めて塩胡椒。そこに、茹でたほうれん草を投入。だいたい3−4株くらい?
3)液を作る。生クリーム100ccと卵2個を混ぜて、ハーブソルトを追加。
4)冷蔵庫から1)を出して、荒熱の取れた2) を入れてから、液を注ぎ入れる。適当なチーズをトッピング。
5)余熱で200度に温めておいたオーブンレンジで25分くらい?


途中、驚くほど膨らんでちょっと焦ったけれど...

f:id:asquita:20210517130038j:plain

f:id:asquita:20210517130013j:plain


冷めたら無事普通のサイズになってよかった。キッシュってランチのイメージが強いけれども、こちらのキッシュはワインに合うおいしい夕飯となりました。