タイ旅気分、は大袈裟か...ガパオライスはこう作る! 

豚ひき肉が大量にあるので、ガパオライスでも作ろうと思った。

1) 辛いオリーブオイルでニンニクと豚肉ひき肉200gを炒める
2) 豚肉の色が変わったら玉ねぎ半個のみじん切り、パプリカを追加。(ピーマンも追加したかったけれどもなかったから仕方ない)
3) ナンプラー大さじ1、オイスターソース大さじ1、お酒大さじ1、醤油小さじ1、を追加し、水気を飛ばしながら味を馴染ませる
4) 目玉焼き載せてパクチーをトッピング

作り終わってから、「本当はとりひき肉で作るのが正式で、入れるハーブもバジル」というのが正解だと気がついた。でも豚肉でも十分美味だったので、いいのではないか。ちなみに我が家は今味玉がたくさんあるので、目玉焼きじゃなく味玉をトッピング。美味でした。
f:id:asquita:20210517210528j:plain

このままのレシピだとちょっとパンチが足りないので、何を入れるといいだろう。唐辛子? 要検討だね。