【石垣島2020-2021】パイナップルをもっと知りたい

泊まっていたところの無人販売所にて、パイナップルをみつけた。驚いたのはそのお値段。安い!
f:id:asquita:20210603230409j:plain

サイズも少し小さかったので、「ボゴールってなんだろう」と調べてみたところ、これがパイナップルの種類であることがわかったのであった。昔石垣島の子にもらった「スナックパイン」というのは、きっとボゴールのことなんだろう。

f:id:asquita:20210603230439j:plain
西表島にもパイナップルの無人販売があり、こちらも非常にお安くパイナップルが売られていた。こちらでは、ピーチパインも売られていたので、両方購入。あとで宿にて味を試したが、おいしいという記憶しかない。

それにしても、住んでいる方は、みるだけでパイナップルの種類が見ただけでちゃんとわかるらしく、驚いた。その土地に住んでいつもパイナップルをみていれば、その違いがわかるのだろうか。
パイナップルの味については、いろいろなブログで比較されているので参考になる。
nirakana.com

osumituki.com

今回石垣島に来たおかげで、現在都内のスーパーで売っている石垣や台湾からのパイナップルが一体どの種類なのか、そればかり気になるようになってしまった。これは、はちみつパインと言われていたがボゴールだよね? 芯まで美味しかったです。
f:id:asquita:20210603230824j:plain