【高山+白川郷3 Days】まずは名物、高山ラーメン

弾丸旅行で飛騨高山と白川郷に行ってきました。なぜなら、5月上旬にそこを訪れた方より、「とにかく空いている」と伺ったため。
昔、仕事で白川郷近辺に携わったことがあり、そのあたりの地名等には親しみがあり、いつか一度行ってみたいと思っていたのだった。

行きは散々悩んだ挙句、新宿から出ている高速バスで行くことにしたのだが、なんと乗客は私だけという....これはきっと、向こうも空いていることでしょう。高山に着いた私がまず向かったのは、有名なラーメンやさん「麺屋しらかわ」。普段なら営業時間が13時半までとのことだったが、今は開店時間がイレギュラーらしい。ランチタイムの終盤の時間に本当、ぎりぎりにお店に飛び込んだ。普段なら行列のお店らしいだが、並ばずに入れたのは本当に運が良かった。お店の方も威勢がよく、卵を少しだけサービスしていただいてしまった。ありがたい。
f:id:asquita:20210615003215j:plain

f:id:asquita:20210615003218j:plain

f:id:asquita:20210615003222j:plain

ちなみに、翌日通りがかったら、早い時間に売り切れていた…
f:id:asquita:20210615003427j:plain

Wikiでみると、高山ラーメンは「君の名は」で主人公が食べていたそうな。私は口はみ酒しか印象に残っていないので、今度みてみよう。素朴な鶏ベースの醤油味で、麺がとても細いのが特徴らしい。しらかわも普通においしかったが、街を歩いていると気になるラーメンやがたくさん目につく。

地元の人は「宮川がいい」とかいろいろいっていたし、私は「エム」ってところに興味があったのだがお店は残念ながら閉まっていた模様だ。もし次回行く機会があったらいろいろなラーメン屋さんを巡ってみたいな。
icotto.jp