韓国の「シンパー」、오반(OVAN)の"Happy Birthday"

偶然耳にしたこの曲のメロディラインにグッと来てしまった。Happy Birthday。

歌手の名前はOvan(オバン、と読ませるのかな)。1997年ソウル出身で、デビューしたのが2017年。情報サイトKONESTによると、シンガーとラッパーの両面を持っている歌手で、「シンパー」と呼ばれ若い世代に人気を集めている、とのことだ。

ただし、この人をググると、日本語では「買い占め疑惑」という情報ばかり出てくる。どうやら、2020年3月に発売された曲 "I need you"がリアルタイム音源チャートで1位になったが、BTSやらIU、ZICOといった有名歌手を抜いたので、疑われたらしい。しかもOVANには2018年にも同じような買い占め疑惑があったとか。真実は継続的にヒットを出し続けるしかないのではないか。
疑惑の発端となった"I need you"はあまりピンと来なかったが、このあたりの曲も、いいなぁと思って聴いていた。

TWENTY(스무살이 왜이리 능글맞아)

Miss Fortune(불행)

ドラマ、「저녁 같이 드실래요?(一緒に夕食を食べませんか)」の主題歌もいい感じ。

こちらが、4年お付き合いしてきた本当のガールフレンドが出ている、と話題のPVか。原題は記事にもあるように「腰ダンス」だな確かに。この曲もなかなかいい。
허리춤(I Am Yours)

あれ、もしやガールフレンドは、"Happy Birthday"のPVにも出てくる人ではないか? すごくお互いを愛おしく思っているのが伝わる映像だ。

彼の曲を聴きながら、私はColor Me Baddという90年代に流行った米国のポップスグループを思い出していた。きれいなメロディライン、そこに飛び込むメロディアスなラップ。この人たちももしや、「シンパー」だったのだろうか...なんて。

ぜひ、疑惑を持たれないような素敵な曲をたくさん届けてほしいなぁ。