ジャズ映画って何があるんだっけ!?

雑誌を読みながら考えた。「ジャズ映画」って何だっけ。

私がすぐに思い浮かぶのは二つ。
真夏の夜のジャズ
ニューポートジャズのドキュメンタリー。
www.youtube.com

死刑台のエレベーター
マイルスのトランペットが頭から離れないサスペンス映画
www.youtube.com

その他雑誌で読んで興味を持った映画をここにメモしておこう。
●上流社会
ピング・クロスビーやフランク・シナトラが登場。コール・ポーターの曲が使われているらしい。
High Society Original Trailer 1956 - YouTube

●キング・オブ・ジャズ
ガーシュウィンが多用されているのだろうか。ジャズバンドのポール・ホワイトマン楽団が演奏をしているとか。
www.youtube.com

●ジェームス・ディーン物語
チェット・ベイカーの演奏がきけるらしい。
www.youtube.com

アメリカの影(Shadows)
ジョン・カサヴェテス監督映画らしいが、使われている音楽がチャールズ・ミンガス
www.youtube.com

●ポギーとベス
ガーシュインのタイトル曲が有名だものね。
www.youtube.com


●ブリット
へえ、ラロ・シフリンがサントラ手がけているんだ!
www.youtube.com

黄金の七人
このスキャット曲が映画のサントラとは知らなかった。アルマンド・トロヴァヨーリが音楽担当、ジャケもかっこいい。ちなみに映画の内容はルパン三世っぽい感じらしい。
www.youtube.com

アルフィー
音楽担当がソニー・ロリンズ!! 個人的には、Vanessa Williamsのアルバムで知った名曲、"Alfie"に関係ある映画だろうとぼんやり思っていたのだが、映画の筋をみるとロンドンのプレイボーイ、アルフィーの話だというから、しんみりした女性ボーカルと比較して、自分の勘違いかと思ってしまった。ちゃんと関係あってよかった。サントラ聴きたいな。Alfie's themeっていう曲がとてもかっこいい。
www.youtube.com

●水の中のナイフ
クシュシュトフ・コメダが音楽担当。サントラが痺れる。くすんだサックスの音がいい。だいぶ昔に観たと思うのだが、あまり覚えていないのでまた観てみよう。
www.youtube.com


雪之丞変化
市川崑作品にジャズ! どんな感じで使われているのか、すごく興味がある。
www.youtube.com

ロシュフォールの恋人たち
おお、ルグランの曲がつまった、これもシネ・ジャズにカテゴライズされるんだ。この映画のサントラは手放すことができない素晴らしい曲がつまっているものね。
www.youtube.com

私は、 "La chanson d'un jour d'été"がとくに好き。夏の終わりくらいの歌だと思っているのだが、すごく元気もらえるのだ....本題からはずれそうだから元に戻して。

その他検索するとこんなのも出てくる。普通に検索すると、やはりジャズミュージシャンをとらえたドキュメンタリーが多いのか。
●私が殺したリー・モーガン
www.youtube.com

●マイ・フーリッシュ・ハート
www.youtube.com

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード
www.youtube.com

●ジャズ・ロフト
www.youtube.com

ここでは、マヌーシュ・ジャズ系は敢えて触れていないが、以上が私の個人的メモ。チャンスがあったら観てみよう。